年  月  日   記事タイトル 記事内容
2013年
2月18日
月曜日
橋本ママが世界に飛び出した日(石巻市、県外) 国内からだけでなく世界各国から石巻に来てくれた大勢のボランティアの人たちの懸命な姿に感激し、愛情と栄養のたっぷり詰まった食事を6カ月間、のべ5400人分も提供した橋本信子さん。彼女がボランティアのために作ったレシピが出版され、その発刊記念イベントが東京・池袋の「宮城ふるさとプラザ」で開催されました。
2013年
2月25日
月曜日
多様な再生可能エネルギーで環境未来都市へ(東松島市) 東松島市内で今年10月の運転開始を目指し、「奥松島『絆』ソーラーパーク」の建設が始まっています。出力約2メガワット規模のメガソーラー施設で、1万4千枚の太陽光パネルによって、一般家庭600世帯の年間使用電力量に相当する約210万キロワット時を、年間に発電する予定です。再生可能なエネルギーを学ぶ教育の場としても活用していくといいます。
2013年
2月25日
月曜日
月浜の「月光プロジェクト」(東松島市宮戸) 奥松島にある月浜。津波の高さは8メートルにも及び、ノリ養殖は壊滅しましたが、「再びノリを生産したい」という若い漁師の声にベテラン漁師も再び立ち上がり、「月光プロジェクト」が設立されました。震災前は、個人漁をしていた人々が、震災後一致団結して再生を果たし、支援してくれるたくさんの方々へ、真心たっぷりのノリでお返しをしています。さらにノリだけでなく、月浜の観光を盛り上げようと活動中です

タグ:

東北三陸復興応援団は、応援団と現地の方が力を合わせて
復興を目指せる架け橋になることを目指しています。