年  月  日   記事タイトル 記事内容
2013年
1月1日
火曜日
震災から2度目の金華山初詣(石巻市鮎川浜) 一昨年来、繰り返し訪れている金華山。今年も「初詣・観光ボランティア」に参加してきました。牡鹿半島と金華山では、少しずつ前進の兆しが見え始めていました。
2013年
1月1日
火曜日
元気に働く姿を見せる。それが私の感謝の証し(石巻市鮎川浜) 金華山への初詣客が船を待つ船着き場で、軽トラックに海産物を積んで販売していた齋藤恭子さん。常連客や支援の人たちに励まされて、ワカメ養殖の仕事と暮らしを着実に立て直しつつあります。
2013年
1月7日
月曜日
女川アートギルドカンパニー(女川町) 「アート」で地元を、女川を、石巻を盛り上げたいという思いで集まる人がいます。きぼうのかね商店街の一角を拠点に、女川のアートイベントのほか石巻も巻き込んで、共同イベントの計画も進行中です。
2013年
1月13日
日曜日
正月と子ども(石巻市南境) 石巻市の南境第 7 団地。「仮設住宅に住んでいる子どもたちに日本の文化を知ってほしい」「仮設住宅でも正月を感じられれば」そんな思いで餅つき大会が開かれ、子どもから大人まで餅つきを楽しみました。
2013年
1月17日
木曜日
18年の歳月に、同じ被災地から(石巻市中央) 「同じ大震災を経験した者として、震災で亡くなられた方への追悼をしたいと思います」。阪神・淡路大震災から18年が経過した朝。石巻の中心市街地の一角で、「1.17 阪神・淡路大震災 石巻市民 感謝と追悼の集い」が行われました。
2013年
1月20日
日曜日
再出航!!(石巻市雄勝町) 「あのまま震災がなければ、ただのんべんだらりと普通の人生で終わっていたわけさ。それが、この震災でいろんな人と出会うことができて、かえって、人間としても、男としても、大人としても成長した」そう語るのは、石巻市船越の漁師、中里孝一さん。新造船「第五孝丸」の出航は、中里さん自身にとっても再出航の日となりました。

タグ:

東北三陸復興応援団は、応援団と現地の方が力を合わせて
復興を目指せる架け橋になることを目指しています。