年  月  日   記事タイトル 記事内容
2012年
11月10日
土曜日
強く生きる人々の姿 – 石巻市立湊小学校避難所 -(石巻市、仙台市) 仙台市青葉区の桜井薬局セントラルホールで上映された「石巻市立湊小学校避難所」の舞台挨拶にお伺いしました。当日は、藤川佳三監督とこの映画に出演されている村上愛子さんが登壇。避難所で必死に過ごす被災した方の本当の声と姿、悲しみの中でも人と人とが支え合って生きる様子が映し出されていました。
2012年
11月17日
土曜日
石ノ森萬画館 Re:Open(石巻市中瀬) 「ヒーローたちと共に、子どもに笑顔を、街には元気を届け、市街地の活性化に取り組んでいきたい」。石巻市の旧北上川の河口近くにある石ノ森萬画館は、高さ 5 メートルを超える濁流に襲われ甚大な被害を受けましたが、萬画館のスタッフやボランティアなどによって清掃され、2012年7月から復旧工事が始まり、同年11月17日、ついに復活しました!
2012年
11月19日
月曜日
被災地への恩返し(石巻市、仙台市) 東日本大震災における建築家による復興支援ネットワーク「アーキエイド」で、地域支援のインターンとして活動をしている犬塚恵介さん。震災発生後に名古屋から仙台に移り住んで復興支援活動に励んでいます。「復興に携わっている人の “ 前に進んでいこうとする姿 ” には本当に勇気づけられました。その分、恩返しとして被災地でできることをしていきたいです」と語ってくれました。

タグ:

東北三陸復興応援団は、応援団と現地の方が力を合わせて
復興を目指せる架け橋になることを目指しています。