年  月  日   記事タイトル 記事内容
2012年
10月6日
土曜日
東北のB級グルメが石巻に大集合!(石巻市) 石巻駅前にぎわい交流広場と石巻まちなか復興マルシェで行われた「東北元気フェスティバルin 石巻」。中心となったのは東北のB級ご当地グルメ。「被災地を元気にしたい」との思いで、東北各地のうまいものが石巻に集まりました。B級ご当地グルメのマスコットたちも会場を盛り上げました。
2012年
10月13日
土曜日
マンガの街石巻で 「009 RE:CYBORG」ワールドプレミア試写会(石巻市) 10月13日に石巻市内で行われた石ノ森章太郎さん原作の「009 RE:CYBORG」のワールドプレミア。神山健治監督は、「石ノ森先生を育んだ街で最初に公開できることは私自身とても誇らしく、震災で被災された方に少しでも明るい気持ちになってもらいたいです」と語ってくれました。試写会に先立ち、神山監督は再開を目前にした石ノ森萬画館を視察しました。
2012年
10月14日
日曜日
みんなで子ども秋まつり(東松島市) 10 月 14 日、東松島市コミュニティーセンター前で行われた「みんなで子ども秋まつり 2012」。子どもの元気のおかげで、天候は晴れ!去年に比べ地元の方の参加が増えたそうで、「地元の協力が復興につながる」ことを実感できるイベントとなりました。
2012年
10月20日
土曜日
石ノ森萬画館再開カウントダウン(石巻市中瀬) 着々と再開の準備を進めている「石ノ森萬画館」をバックに10月20日、音楽イベント「アニぱら音楽館EXTREME LIVE in 石巻」が開催されました。
2012年
10月23日
火曜日
復興人 石巻元気復興センター代表松本俊彦さん(石巻市) 石巻市沿岸部の水産加工品会社は津波によって事業所のほとんどが水没し、何もかもがゼロからのスタートになりました。「石巻元気復興センター」は、さまざまな問題を抱えているけれど、共に手を取り助け合い、信頼し合える「仲間」の集まり。「共に立ち上がる!」そんな思いを持ち再建を目指して活動しています。

タグ:

東北三陸復興応援団は、応援団と現地の方が力を合わせて
復興を目指せる架け橋になることを目指しています。